スポンサーサイト

Posted by 友進 on --.--
Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現場の朝礼(KY活動)と、監督達

Posted by 友進 on 24.2011
Category : 建築
オレ達職人には、現場での朝の朝礼でKY(危険予知)活動というものがある。
朝の体操が終わった後、その現場で作業するそれぞれの職方さんが、その日の作業内容、その作業に対しての危険予測、その危険に対しての災害防止策を言いあうのだ。
まぁ~このKY活動というのがその建築現場のゼネコンによって様々で、やはり大手ゼネコンになればなるほど厳しく、オレ達職人にはかなり面倒というか、厄介なものなのだ。
まぁ、このKY活動で現場での事故が減っているというのも確かなんだけど。

ある大手ゼネコン、清〇建設の朝礼は、(すべての現場がそうであるかは分からないが)KYの発言の前に必ず 『オスッ!!』と、元気に言わなければならなく、(どう見てもこいつヤンキー上がりだなぁ)みたいな職人は、やはり族の集会ばりに『オウィっス!!!』なんて、勘違いしながら気合入れて言ってるんだけどさ、もう60過ぎの職方さんになると、声が震えでかい声が出ない為、オレ達には 『ト、トス・・・』 と、引っ越してきたばかりのか弱いおばさんが、無理矢理その町内のママさんバレーに入れられ、初めてその町内のボス的ババァにトスを送るときに発する声にしか聞こえなかったりするのだ。
そんで、やっぱ聞いている他の職人は笑っちゃうじゃない?職人はまぁしょうがないとしても、それを聞いたその現場の監督までクスクス笑ったりしてる事もあるんだよね。
そーいう監督を見ると頭にきて(コイツ素っ裸にして足の親指だけ真っ黒にペディキュアを塗って、初めてのスカイツリー入館日の時に無理矢理案内係で働かしてやろうかっ!!!)ぐらい思うもんね。

〇島建設や長〇工、〇成の朝礼もこれまた厳しく、新規入場者(初めてその現場に入る人)などは、あらかじめ名簿を提出しなければならないし、大型現場になれば何百人という職方さんの前で 『今日からお世話になります!〇〇工務店の〇〇です!宜しくお願いします!!!』と、元気に挨拶しなければならない。
これがまたメチャメチャ緊張するんだよね・・・。
大事な事ってのは分かるんだけどさ、やっぱこうゆうのがダメな人もいるでしょ?
緊張しすぎてカミまくる人もたくさんいるんだよね。そうゆう人が喋ってる時、やっぱ心の中で(頑張って!!!どうせ家に帰っても今経験してる緊張しすぎてカミまくり、監督に「はい、〇〇さんね、もういいよ・・。」と、軽くあしらわれた情けない経験なんて奥さんに喋らないんでしょ? いや、むしろ『今日行った現場の監督が使えねぇ奴でよ~!』ぐらいの強がりを言っちゃうんだろ?でも奥さんはそんなアンタの事を全部分かってるんだよ!だから今頑張れば今日仕事が終わり家に帰った後、奥さんが極上のディープスロートで・・・) などとオレさえ頭のイカレタ妄想にふけってしまうのだ・・。
まぁ挨拶が大事なのは分かるんだけどね、やはり人によっては緊張して挨拶が出来ない人もいるんだよ!そういう人を監督達がちゃんとフォローしてくれれば問題ないんだけどね。

あとは朝礼やるから皆集まれーの音楽。
朝礼前にスカイハイが流れるゼネコンもあるんだよね・・・。知ってる? 昔ミルマスカラスって空中殺法が得意なプロレスラーがいたんだけどさ、そいつの入場曲なんだよね。まぁ、好きか嫌いかって言われたらメチャメチャ好きだったたんだけど・・・。
で、朝現場でスカイハイを聴く度に、職人がマンションの屋上などから回転しながら飛び降りて来たり、足場の三段目ぐらいから監督にプランチャ―かましながら来るんじゃないかってヒヤヒヤもんでさ。  ある訳ないけど・・・。



まぁ、そんなこんなで現場での朝の朝礼はとても大事だとは思うけど、オレが言いたいのは、オレ達職方に色々やらせる前にお前ら所長や監督の教育もしっかり徹底しろっ!って事。
大体なんでお前らはいつも上からなんだよ。そりゃ年配の人なら多少の命令口調は分かるけど、明らかに年下の奴が 
「おいっ!お前!!誰にそこで作業していいって言われたんだ!勝手に・・」
『いや、昨日の打ち合わせでやっていいって・・』 
「昨日と今日じゃ曜日も打ち合わせも変わるんだよっ!やるなら俺に言ってからやれっ!」
なんて言われてみん? バールで後頭部フルスイングしたくなるから・・・。

まず職場の責任者と労働者の前に、人間同士って事を忘れんじゃねぇ!このファッキンジャップがっ!!!

やっぱり最後は愚痴になってしまったか・・・・。
でもKYは大事なのは分かってつもりです。あと、気のいい監督さん達もいっぱいいます。 あしからず。


ちなみにミル・マスカラスと入場曲のスカイ・ハイです。

ね?オレ等世代に朝っぱらからこの曲はヤバいんだよね・・。何がヤバいかわかんねーけど・・・。
スポンサーサイト

疲れた時は

Posted by 友進 on 21.2011
Category : 日記
相変わらずいきなり暇になったり、忙しくなったりと、訳の分らん日々を送っている。
仕事があって忙しいのはいい事なんだけど、仕事がなくて暇な時が一番辛い。
考えなくてもいい嫌な事を考えたり、ネガティブな事ばかり考えてしまう。
でもそんな時元気にしてくれるのが音楽だ。 もちろん家族もだけどね!
昔はラップやメタルなど、攻撃的な音楽ばかり聴いていたのだけど、最近は年のせいもあってか、色んな音楽を聴いている。
その中でも今自分が聴いてる元気になる曲を紹介したい。

だって皆に少しでも元気になってもらいたいから・・・・  な~んてファッキンジャップな事は口が裂けても言わね~よ!! 
まぁ、そんなことで時間がある人は聴いてみてください!

もうね、曲もいいけど歌詞がいいよね・・・。カラオケ行くと子供達と熱唱してます。


あかん・・、先汁・・・いやっ!涙が・・・・。でも夫婦漫才「正司敏江・玲児」の敏江になんとなく似てる気が・・・。


知ってる人もいっぱいいると思うけど、海外ドラマのGLEE(グリー)。これメチャメチャハマっちゃって。あと20年若かったらオレも合唱部に入って甘い恋愛を・・・ って、わたくしもうこの時点で鬱決定です・・・。 でも皆楽しそうに歌うよね!


~番外編~

 
昔はこんなのばっかり聴いててね。でもやっぱり今でもテンション上がるぜぃ。あ~、ダイブしてぇ~・・・。


昔シンゴとこの曲コピーしたんだよね。でもメチャメチャ下手クソだったんだけど(笑)


色々乗っけたけど、やっぱり最近のヒット曲は板谷さんのさぼりのマーチだね!

流れ弾くん

Posted by 友進 on 04.2011
Category : 日記
え~、まずは前に書いたトシとセイマがバックレました。
理由はこう。


トシの場合
バックレてから20日ぐらい経っていきなり月末の給料日の日に電話が来て。

『なかなか電話出来なくてすんませんでしたっ! あ、あの、友達が草で(大麻・・。)パクられちゃって!! んで、そいつと一緒に逃げなきゃいけなくなっちゃったんですよ! もうコッチに居られなくなっちゃって・・。
親方にはお世話になったんですけど、もう仕事が出来なくなってしまって・・・。
なので申し訳ないんですけど、今まで働いた分の給料を貰えたら助かるんですけど・・・。』

「ふ~ん、今日はよく戻って来れたじゃん。警察に見つかるとヤバいんじゃないの? まぁ、どうでもいいけど、お前未だにそんなんじゃラップにしろ仕事にしろ何やったってダメだよ・・。 もういいからこれ持って(給料)行きな。」

『い、いや、ホントにすんません・・。でも親方とは仕事とは別にプライベートで仲良くできたらいいと思ってるんで! これからもヨロシクお願いします!!』

おいらドタマに来て。
「なんでテメ―みてーな半端なガキとオレがプライベートで仲良くしなきゃいけねぇんだよっ!!! 調子に乗んのもいい加減にしろよクソガキっ!!!! いいから早く金持って帰れや! 二度と来んじゃねーぞっ!!」

『すみませんっ!!! 失礼します!!!』

まぁこんな訳でトシ脱退・・・。 まぁ、こんなのは今までに100回ぐらいあったので、もう慣れっこです。


次にセイマ。
セイマはトシがバックレてから2カ月頑張ったんだけど、トシと同じくいきなり音信不通に。 そしてまたもやバックレてから10日ぐらい経って、その月の月末の給料日に電話が来て・・。

『あ、あの・・。もしもし、親方っすか? 連絡入れなくて申し訳ありませんでした・・。じ、実は親父が入院してしまって・・・。 今はかなり回復して集中治療室から出られたんですけど、まだ調子が悪いみたいで・・。お袋はオレも仕事があるから東京に帰って仕事に戻りなさいと言ってくれたんですけど、俺って親父っ子だったじゃないですか? だからほっとけなくて。 親父から目を離すのが怖くてなかなか親方にも電話できなかったんすよ。ホントにすいませんでした。でも、もうそろそろ・・・・ 』

ハイ。もうこの時点でウソだという事は見抜いております。 まずは声のトーン。
必要以上に暗い声を出し、まるでこの世の終わりかの様なダルい声で話してきます。
あとは、まだこっちが何も言っていないのに、必要以上に喋りまくる。 これも典型的なパターンです。
多分オレがこのまま何か言わなければ、自分の考えたウソを話続け、下手すれば自分の理想の奥さんのタイプ。子供は何人欲しいなどと、自分の夢まで話しかねない危ない状況になってしまうのであります。

「い、いや、もういいから・・・。 って言うかお前が親父っ子なんてオレ知らねーし。 まぁ、何でもいいけど一応聞いとくよ。 親父さん何の病気なの?」

『な、なんか足の親指の爪からばい菌が入って、それが脳にまわって言葉がうまく喋れなくなっちゃって・・。』

「い、いや、だから病名は?」

『えっ!? い、いや・・・。 それってなんて言う病気なんすかっ?』

「オレが知る訳ねぇだろうっっっ!!!!  って言うかそんな病気聞いた事ねーよっ!!! もういいからテメ―も二度と電話してくるんじゃねーぞっ!!!!!!」



いや、ホントにこんなバカもいるんですよ。 と、こんな訳でトシとセイマはいなくなってしまったんだけど、まぁ、逆に早くて良かったなと思ってます。長く付き合うと情が湧いてきちゃうんでね。 
今まで100人以上の人と従業員としてお付き合いさせてもらったけど、こんな言い訳(って言うかウソ?)はまだ可愛いもんで、中には  

Tさん。45歳
【副業でやっていた映画評論が軌道に乗ったので、カンヌに行ってカンヌ映画祭のパーティー会場の皿洗いを手伝わなくちゃいけなくなった。】(映画評論と皿洗い関係ないし・・。って言うかこの話を聞いた後Tさんに、ちなみに黒沢明の映画で一番何が好き?って聞いたら、大声で  ランボー!! と叫びやがった。

あとは、
Yさん。23歳
【今まで有り難うございました!! やっと8耐(バイクレース)に出る事になりました!! もう試合が近づいてきてるので今日で辞めます!!!】(試合?? す、凄いじゃん!!! バイクやってたんだ!レースいつなの? 8耐ってどこでやんの?     い、一週間後に群馬で・・・。)

などなど、とんでもないウソをつく輩もいた。

まぁ、こんな訳でまた新しい従業員を雇わなければいけなくなって、先月新しい従業員を入れた。
名前は流田 真純(ながれだ ますみ君 31歳) 凄い名前でしょ?
もう一緒に仕事をして1カ月近くになるので、やっとお互い打ち解けてきた感じだ。

そんなこんなで、この前一緒に現場に向かっている車中での会話。

「流田って凄い名前だよな。 みんなからなんて呼ばれてんの?」

『は、はい!普通に名前でますみとか、スミ―とか、流れ弾っ(ナガレダマ)て呼ぶ奴もいます!親方もなんでもいいんであだ名で呼んでください!!』

「そうか・・・、う~ん・・・・。流れ弾・・・流田真澄・・・・、ながれだますみ・・・・・。流れ弾すみ・・・。ナガレダ真澄だ・・・・。 !!!! 流れ弾スミダ!!! あっ!!! 韓流流行ってるしスミダってどう!? 流れ弾スミダでスミダ!! よしっ、これからはスミダでいこう!!!」

『・・・・・・・。  スミダって初めてなんすけど・・・。しかも真澄の二文字しか使ってないじゃないすか・・・。 まぁ何でもいいすけど、なんか人前でスミダ~って呼ばれんのもどうかと・・・・。』

「いいじゃんスミダで!! これからも頼むぜスミダっ!!!!わっはっはっはっは!!!」

『・・・・・・・・・・・。』

こんなんだからみんな辞めていくんだろうな。

まぁスミダがどんだけもつか。 頑張ってくれスミダ!! (期待はしないよ・・・。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。