fc2ブログ

サントラ

Posted by 友進 on 09.2012
Category : 未分類
昔から映画が好きで今でもよく観ている。 邦画洋画を問わず何でも観ているが、中でもホラー映画が特に好きだ。
ロメロのゾンビ三部作や、ハロウィン、13日の金曜日、エルム街の悪夢、エクソシスト、デモンズ、IT、死霊のはらわた、シャイニング、悪魔のいけにえ、サンゲリア、遊星からの物体X、バーニング、書き出したらきりがないが、有名どころはここら辺だと思う。
最近のホラー映画は、自分の中ではあまり好きになれない。
ソウやパラノーマル・アクティビティ、スペル、ホステル、呪怨、リング、クライモリなどなど、観たら面白いって言えば面白いのだが、なんだか自分の中で(来たっ!)と、思うようなホラー映画になかなか出会う事ができないでいる。
そこで自分なりに考えた結果、最近の映画にはサントラを聞いただけでワクワクしたり、その映画を思い出してしまうような曲があまりない様な気がする。(いや、全然ない訳ではないですから。あくまでも自分の狭いキャパの中での話です。)
それからサントラもそうだが、ホラー映画に出てくるモンスター達もなんだかなぁ・・・。
キチOい博士繋がりでいくと、ムカデ人間(この映画に登場する関西人には大笑いさせてもらった)のハイタ―博士も羊たちの沈黙のレクタ―博士には勝てないし、やはりレザーフェイスやジェイソン、マイケル・マイヤーズ、にフレディとあれだけ強烈なモンスター達を上回るキャラを作るのはなかなか難しいよな~・・・。まぁ、時代もあると思うけど。
なーんて偉そうに書いてはみたものの、自分もまだ観たことがない映画も山ほどあるので勉強していきますー。
そんなこんなで、オレの中のサントラベスト10。(ホラー映画)ちなみに好きな曲を書いて言ったら、結局ベタベタな映画ばかりになってしまいました・・・(泣)



第10位  ファンタズム

名曲。 でも映画はそんなに好きじゃないから10位で。




第9位  サイコ

だってしょうがないじゃん・・。この音楽を聞くだけでオレが昔呼んだ、体重が80キロぐらいでGショックをしていて、顔が内館牧子にそっくりのデリヘル嬢を思いだしてしまうんだから・・。怖くてチェンジって言えなかったんだよ・・・。




第8位  エルム街の悪夢

しょうがないんだよ・・。やっぱりいいサントラの映画は有名な作品が多いんだよ。
でも逆を言うと、ヒットする映画っていうのは同時にサントラも有名になるよね。 





第7位  エルム街の悪夢(1・2・3~)

やっぱりエルム街はこっちだね。
よく晴れた天気のいい日に子供達と公園かなんかに散歩をしに行くと、口笛でよくこの曲を口ずさんでしまう・・・。 子供達よ、こんなお父さんでゴメンな。


第6位  13日の金曜日

この、トゥッ、トゥッ、トゥッ、ハッ、ハッ、ハッ、の所を家でつぶやいていたら、ウチの小2になる長男が「あっ、それ知ってる~! カイジでしょ!!」 と。
おい息子よ。それは「ざわざわざわざわ・・・」だよ・・・。





第5位  ハロウィン


こうもアメリカ三大ホラーが続くとさすがにちょっとね・・。
いやいやっ!映画も曲もやっぱり好きだね。 ちなみにオレの中ではジェイソンやフレディよりも、ブギ―マンこと、マイケル・マイヤーズが一番好き。  あっ、やっぱりジェイミー・リー・カーティスの方が好きだな。。。シュワちゃん主演の映画トゥルーライズでは、ジェイミーのストリップシーンで散々世話になったよ・・。あの無駄のないスタイル、挑発的なあの鋭い目つき。全てにおいてパーフェクト。
しかしハロウィンでも抜いてやろうと挑戦したのだが、さすがに時々映るブギ-マンに邪魔され断念せざる得なかった・・・。





第4位  ゾンビ(The Gonk)

メインの曲よりもこっちの方がなぜか好き。
この曲はゾンビ用に作られたサントラではなく、アメリカのアニメで使われていた曲を劇中に取り入れたらしいのだが、こんな陽気な曲でも劇中では不気味に聞こえてしまうから面白い。





第3位  死霊のえじき

ロメロのゾンビ映画で最も好きなのがこの映画だ。
ゾンビの質、ストーリー、音楽、惨殺シーン。 オレの中で一番のゾンビ映画だ。
オレが当時小学校5年生ぐらいだっただろうか、どうしてもこの映画が観たくて兄貴(英二)に新宿まで連れて行ってもらったのを今でも覚えている。
映画を観る前に兄貴が「ほら、昼飯。観ながら食べな!」と言って、ハンバーガーを渡してくれたのだが、小学生のガキがスプラッター映画を観ながらハンバーガーなんて食える訳ねぇだろっ! 手に持っていたハンバーガーが観終わった後、恐怖で握りしめすぎてぐしゃぐしゃになっていたのを今でも忘れもしない。
まぁ話は逸れたが、この映画のサントラもとても素晴らしい。 ただミゲル(主人公サラの彼氏)の不甲斐なさを除けばね。





第2位  エクソシスト

うん。鉄板中の鉄板だ。
40年近くも前にこんな映画を作っただなんて、ホントに凄いと思う。 ホラー映画の域を超えてるね。
グラミー賞も受賞しているこのチューブラー・ベルズ。 この曲を聞くと、メリン神父がリーガンの家に立っているいる有名な映像がすぐさま頭に浮かぶ。 いいサントラっていうのはそういう事なんだろうなぁ・・。






第1位  サスぺリア

この曲を作ったのは、ゴブリンというプログレバンド。
他にもゾンビやシャドー、フェノミナのサントラを。そしてダリオ・アルジェント監督のホラー映画のほとんどを手掛けている。
ヤバい。やっぱり怖すぎるな~・・・。うんっ!ゴブリン最高!!!やっぱオレの中でこの曲が断然1位だね。
っていうかね、さっきも書いた息子とyou tubeで「怖いなー!」なんて言いながら何回も繰り返しこの曲を聞いていたのね。で、「もう飽きた。」なんて言って息子が隣の部屋に行ったんだけど、その部屋から息子が歌う(カエルの歌)が聞こえてきたんだけど、その音程がこのサスぺリアの音程になってんの。
「かーえーるーのーうーたーがー、きーこーえーてーくーるーよー」って。
カイジの件と言い、あいつの聴力はどうなっているのだろう・・・。




番外編

ポルターガイスト

う~ん、悲しい・・・。悲しすぎる。
ポルターガイスト3を撮っている最中に、主人公であるキャロル・アン演じるヘザー・オルークが、原因不明の病に侵されわずか12歳で亡くなってしまったという、あの有名な映画のサントラ。
ポルターガイストも好きな映画の一つだが、そんなことよりもこんな可愛い子がそんな若さで亡くなってしまうのが悲しいね。
でもきれいな曲で、また違った意味で好きなのです。





ここにきてまさかのデルタフォース

ここ一番の勝負所になると何故かこの曲が頭の中に回ってしまうのです・・。
自分でも意味が分かりません・・・。
以上です。




スポンサーサイト



上半期

Posted by 友進 on 01.2012
Category : 建築
早いものでもう六月。2012年の上半期もそろそろ終了。
相変わらず周りの助けをお借りして、色々な仕事をさせていただいている。
斫り屋さんに解体屋にハウスクリーニングにペンキ屋さんと色々勉強させていただいた。
仕事をくださるみんなに感謝してます。 ありがとうございます!

そして型枠解体の仕事をキッパリ辞めてからそろそろ一年。
色々動いていたが、先日初めて木造の解体の仕事を請けでやらせてもらう事になった。
前に応援に行っていた解体屋の元請けさんからの仕事だったのだが、使っていた解体屋が辞めてしまった為、自分の所に仕事が回ってきた。
木造の一軒家を手壊しする解体仕事だったのだが、正直とても嬉しかった。頑張って腐らずにやってきてよかった。 
これからも色々な仕事を経験させていただき、こうやって新しい仕事を請けれるように頑張らなくては!
まぁ、金銭的にはギリギリの所だったけど、なんとか赤字は出ずに済んだ。
下半期も頑張ろう!

携帯 312
これがその解体現場。 呪怨の家みてーだな・・・。

DSC_0068.jpg
行くぞぃ!

DSC_0105.jpg


DSC_0101.jpg
2階終了!
DSC_0104.jpg


DSC_0114.jpg


DSC_0119.jpg
ここでユンボとトラックをリースで借りてきて・・。

DSC_0116.jpg
残りは基礎だけ! もうちょっとだっ! 

DSC_0123.jpg
足場を安くやってくれたペンキ屋の正太。応援に来てくれた健雄君。 そしていつも色々教えてくれるセイちゃん。 みんなの助けがあったからできました。 ありがとう!
また頑張るぞ!