
Posted by 友進 on --.--
Category : スポンサー広告

はじめまして。

Posted by 友進 on 13.2011
Category : 建築
オレは型枠解体工という仕事をしている。あまり聞いたことがないと思うが、ビルやマンションを建てる際に木枠
を外す仕事だ。もう少し丁寧に説明すると、まず鉄筋屋さんが建物の形に鉄筋を組む。その次に型枠大工さんがそ
の鉄筋の周りに木枠を組んでいく。そしてその木枠が外れないようにパイプなどでその木枠を締め付けた後で木枠
の中にコンクリートを流し込む。1~3日経ってそのコンクリートが固まったらオレ達解体工がその木枠を外してい
くという仕事だ。もちろんこの他にも墨だし屋さんや土工さん、設備屋さん、電気屋さんなどいろんな業者さん達
が建築には関わっている。 で、自分で言うのもなんだがこの型枠解体工という仕事が肉体的に相当キツイ(涙)
姉〇(ズラ)事件、リーマンショックと色々な問題が起こり、今工事現場で働いている者には血のションベンが出
るほどツライ状況になっている。 2011年現在。状況はあまり変わらず良くなる兆しはまったくない。
今まで日当1万5千円~2万円で働いていた人が今では8千円~1万円。残業代などはもちろんでない。
辞めたくても皆家庭があるからそう簡単には辞められない。
言い方悪いけど、この世界では勉強が出来なくて、会社勤めが出来なくて職人始めた人たちがほとんどだと思う。
そんな理由で始めた人たちだって今じゃ職人一筋。皆、若い奴等だってプライド持って頑張っている。
けど職人の仕事はハードだ。別に他の仕事は楽だとか言っているのではない。さっきも言った通り肉体的に相当キ
ツイのだ・・・。
現場での仕事は朝の8時~18時まで。けれど朝は移動の時間があるから遅くても朝6時には集合して現場に向か
わなければならない。現場の場所は様々だから多少前後はあるけれど、仕事が終わり家に着くのは大体20時ぐら
い。これで日当が8千円~1万円。相当キツイと思う。 じゃあ辞めればいいじゃんと思う人もいると思うが、さ
っきも言った通り皆そう簡単には辞めれないのだ。
従業員達も大変だが、親方達だってもっと大変だと思う。請負単価が安くても仕事を切らすわけにはいかないから
仕事を取る。赤字が出る。給料を支払わなければならないが資金が足りないため銀行やら国金やらでお金を借り
る。返せなくなる。会社が潰れる。 こんなお決まりのパターンをもういくつも見てきた。っていうか俺自身会社
を経営してきたがもうお手上げだ。(泣)
けど建築業界に限らず今は皆大変なんだよね!
ツライ事ばかり書いてしまったが、そんな中でも楽しい事や笑える事を見つけ出し仕事をしていかないとオレ自身
潰れてしまうと思うので日々笑えるように頑張っています。
このブログはそんな工事現場で働いているオレやオレの家族。現場で出会った人達。オレの周りの仲間たちの話を
していきたい。 そしてこれを読んでくれた人が少しでも笑ってくれれば幸せです。
建築業界が、いや、日本中があの頃の賑わいを取り戻すために・・・ってこんな話じゃなる訳ないけど








Comment

このコメントは管理者の承認待ちです
2013.08.20 01:06 | | # [edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://loud05.blog.fc2.com/tb.php/1-c0263435
