
Posted by 友進 on --.--
Category : スポンサー広告

中国人

Posted by 友進 on 03.2011
Category : 建築
オレ達建築関係の仕事をしている者にとっては、中国人とは切っても切れない関係にある。
中国人だけではないが、(他にもマレーシア、バングラデシュなど)建築現場で働く外国人の中で一番多いのが中国人だろう。
現在オレの会社にいる従業員も中国人だ。(あえて不法かどうかはふせておく)
最近中国人による犯罪やパクリ問題、日本に観光に来る中国人のマナーの悪さなどが問題になっていて中国人に対していいイメージを持っている日本人はほとんどいないだろう。
オレもその一人だった。
ガサツで図々しい奴が多いし、人の話を聞いてるようで全然聞いてなかったり、何を言っても 『ダイジョブ!』で済ます奴など書き出すとキリがないのだが、オレは中国人のそういう所が大嫌いだった。自分がこの仕事を始めてから中国人とはずっと付き合いがあるが、心のどこかで中国人というだけで見下してた所があったと思う・・。
だが最近はある事がきっかけでその考えが変わり、逆に中国人という人種は情に厚く仲間を大切にする人達が多いと思うようになった。(別にオレは中国の廻し者ではないからね!生粋の日本人だし。)
っていうかオレ達日本人だっていろんな人がいる。オレは今まで見てきた職人さんの中では、中国人よりも日本人の方がよっぽど問題を起こす人は多かった。
そりゃ中国人にも悪い事をする奴もいるだろう。日本で犯罪を起こして捕まっている中国人がいるのも事実だ。だけど中国人だから目立ってしまうだけで、全員が犯罪を起こす人達ではない事を分かって欲しい。

2年ぐらい前までは常に15人~20人ぐらいの人数で仕事をしてきた。従業員が多いと色々な問題もあったが、それでもなんとかこなしてきた。だが現在はオレを入れて5人。
前にも書いたがリーマンショックやなんやらで景気はガタ落ちで、従業員も次々と辞めて行った。
「型枠という仕事に希望が持てません・・。」 「この給料じゃコンビニで働いたほうが・・・」など皆もっともな意見を言い辞めて行った。もちろんオレの親方としての器量のなさも原因だったのだがオレも止めはしなかった。 皆の意見はもっともだったし、オレももう会社をたたみどこか別の会社に就職させてもらおうと考えていた時だった。
今残っている4人の従業員がきてオレにこう言った。

「 シャチョウ、モウ カイシャ ヤラナイナラ ワタシタチ ドッカ イクヨ。 デモ シャチョウ マダ ガンバルナラ ワタシタチモ ガンバルヨ! キュウリョウ ヤスクテモ ゼンゼン ヘイキヨ! マダ イッショニ ガンバルヨ! シャチョウ!! 」

日本にいる中国人のネットワークというのはものすごく広い。なので彼らが働く場所はオレの会社以外にもいっぱいあるのだ。しかもウチよりもいい条件で。
だからと言う訳ではないのだが中国人にも心の優しい人はいるし、オレは日本人となんら変わりはないと思う。 そりゃ文化の違いでお互い合わない事は色々あるが、オレは現在奴等と仲良くやっている。

今ウチの会社は(もう会社なんて呼べるものではないけど・・)中国愚連隊と化してしまったが毎日楽しく頑張ってます!
ただ・・・ 毎日車の中で中国語が飛び交わっててウルセ―んだよっ!なんでお前らの声はそんなにカン高いんだ、日本に来たら日本語で話しやがれバカ野郎!! あと、ウチの犬を見て真顔で  「オイシソーネ・・」 って言うんじゃねー!!!

Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://loud05.blog.fc2.com/tb.php/12-6ab3268b
