スポンサーサイト

Posted by 友進 on --.--
Category : スポンサー広告

ピット

Posted by 友進 on 23.2011
Category : 建築
マンションやビル等の建築現場にはピットと呼ばれる場所がある。分かりやすく言うとその建物の水道管や電線などを通す地下室みたいなものなのだが、オレ達解体工にはこのピット内での作業がホントに地獄なのだ。
現場で酸素欠乏症で亡くなっている職人さんも、ほとんどこのピットでの事だと思う。
冬はまだいいんだけど夏がヤバい。コンクリートを流してから5日以内のピット作業になるとピットに入ってから一分ぐらいで汗がしぼれるぐらいに作業着がビショビショになる。オーバーに言ってるんじゃなくてホントにサウナのような場所なのだ。
コンクリートは固まるまで熱を持ってるからピットに入る蓋を開けると、モワ~ン と熱気が襲ってくる。
その時点で呼吸をすると、もうサウナに入った時のような浅い呼吸しか出来なくなるのだ。
そんな場所での作業なので、丸一日ピット作業をして終わってから体重を計ると4~5キロ落ちているなんてことはざらにある。(まぁ作業後のビールですぐに取り戻してしまうんだけどね・・。)
そんでこのピット内の作業というのは、その建物にもよるのだけれどすぐに作業出来ない事がある。そういう場合は3~6カ月ぐらい放置してからピットに入るのだが、その時のピットの中というのは凄まじい事になっている。
ボウフラやゴキブリがいるなんてのは当たり前。木枠にはキノコなんかが生えてるし、酷かった時は蛇やカエルを見た時もあった。(どんな場所だよっ!!・・でもホントの話だからね)
ちなみにオレはウチに入ってきたばかりの従業員をすぐにピットに入れる事は絶対しない。 今までの経験上みんな次の日には来なくなってしまってたから・・・。
まぁそんな中での作業になるので、ピットに入る時の職人さんというのは自分でテンションを上げて入らないとすぐに根を上げてしまうのだ。  で、そのテンションの上げかたがみんな面白い。
ピットというのは個室みたいになっているので、他の職方さんに見られる事がないのだ。なのでみんなやりたい放題。
大声で歌を歌う奴もいれば叫び声を発しながら作業する奴もいる。ヘビメタバンドの X JAPAN の紅を歌いながら作業してる奴を見た時は笑ってしまった。
あるときはピットの入口に作業着がたたんで置いてあったので、(なんで作業着だけあるんだろう?) と思いそのピットをのぞいてみると、中で従業員が全裸に安全帯にヘルメットと足袋というハードコアもはなはだしいスタイルで作業していた。さすがにそんな盗撮されるのをを自ら待ち望んでいるかのような恰好 というか姿で作業してた時は怒ったが、それほどピットの作業というのはオレ達解体工にとって過酷なものになっている。

昔10代の頃、朝現場に着くと警察がきていて仕事ができない時があった。
現場監督に 「どうしたの?」 と聞くと、『ピットの中で作業員が亡くなってたんだよ・・、他の職方さんは先に帰ったと思って探さなかったんだってさ・・・。』
当時はまだ携帯電話が普及してなかった為連絡も取れなかったんだろう。
オレは今でも一人ではピットに入らないようにしているし、従業員がどのピットに入ったかは必ず把握するようにしています。




みなさん、コメントいつもありがとうございますm(__)m

ルビコンさん、ブラックレインは大好きですよ!っていうか松田優作さんが大好きです。あの首を切るシーンの前の 『おとなしくしてろ・・』 というセリフはたまに子供が騒いでる時によく使います・・。無視されますが・・・。 ちなみに着信は松田優作のYOKOHAMA HONKY TONK BLUESです。

お名前さん、丸目二灯。いい響きですね・・・。オレ的には幸福の黄色いハンカチの武田鉄矢が乗っていたファミリアのほうがテンション上がるかも・・・(笑)

こぷさん、歯磨きシ―ンありましたね!オレはあのシーンを観て以来夜は風呂で歯を磨くようになりました。一人でだけど・・・。

鉄筋屋さん、いつもお世話になってます!たまに現場で鉄筋を置く場所と型枠材を置く場所でもめちゃう事がありますよね!(笑)これからも夜露死苦!!

ミノタウロスさん、被災地でのお仕事頑張ってください!あなたのような人がこのブログを観て笑ってくれた事にホントに励みになりました。ありがとう。

motobokataさん、オーストラリアからって・・・ありがとうございます!

イイズミさん、おば9さん、44才さん、ありがとうございます!少しでも笑っていただければ幸いです。ありがとう。

スロキチさん、生多目さんは確か北海道の人でした。 R.I.P生多目・・・。
スポンサーサイト

Comment

全裸の所で申し訳ないけど大笑いしてしまいました

家の旦那は金物取り付けなんですけど

小さい身体なので、狭い所には重宝らしく
いろいろと潜り込まされてるようです(笑)

 安全確認でお仕事頑張って下さいね
2011.04.23 23:26 | URL | こぷ #- [edit]
こんにちは。

ぜ、全裸・・・。
まさに、汚れた英雄、ヒーローです。

作業着をたたんで置くのは、お行儀が良いですね。
ヘルメットをかぶり安全確保も、良いです。
大変よく、できました。

シャチョウさーんも、ピットインには気をつけてね。



2011.04.29 11:23 | URL | ルビコン #/fk6P18E [edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://loud05.blog.fc2.com/tb.php/19-a5100adf
