スポンサーサイト

Posted by 友進 on --.--
Category : スポンサー広告

親父と兄貴

Posted by 友進 on 13.2011
Category : 家族
元々オレの親父が職人をしていた。
昔気質の破天荒な親父で、女、金にだらしなくお袋も散々泣かされていた。
でも現場が好きな人で、仕事だけは毎日していたし、周りの職人さんが「あの親父は薬でもやってんのか?」と言うほどパワフルに仕事をしていた人だった。体は細いけど筋肉質で、女遊びするだけあって顔もまあまあ見れるほうだった。(多少いかりや長介に似ていたけど・・・)
そんな親父の話になるのだが、オレが小4の時に突然現れた2人の兄貴。
「今日から一緒に暮らすからな!」と親父に言われ呆然とするお袋とオレ。なんでも親父が昔の女と作った子供らしいのだが、さすがに「はい、分かりました。」とお袋も言うわけがない。お互い散々喚き散らした挙句お袋も折れるしかなく、結局2人は無理だと言う事で長男の兄貴は親父の妹が面倒見ることになり、二男の英二兄ちゃんと暮らすことになった。
オレはそれまで一人っ子だったので、当時16歳のお兄ちゃんが出来たことがたまらなく嬉しかった。
当時小4だったオレにも優しくしてくれ、いろんな事を教えてくれた。今のオレのエロ知識はすべて英二兄ちゃんから受け継いだものだ。 顔立ちも良く少しハーフっぽい感じで、なかなかの色男だった。
だがやる事がすべて抜けていた・・。
まぁそんな親父の下で英二兄ちゃんも働くことになるのだが、働き出してしばらくたったある日のこと。
英二兄ちゃんがバイクの免許を取り、「働いて少しずつお金を返していくからバイクを買って欲しい。」と親父に頼んでいた。親父は「分かった。」とだけ言い、仕事道具を片付けていた。
それからというもの、英二兄ちゃんのテンションの上がりっぷりはハンパじゃなかった。
バイクの事など何一つ分からないオレにバイク雑誌を見せつけ、「これをよ~直管にするべ~、で3段シート付けてよ~」と、まるで子供が初めて超合金の玩具を与えられた時のような笑みを浮かべ、しきりにオレに話しかけてくる始末だった。
でもオレはそんな浮かれている英二兄ちゃんを見ていてなぜか自分も嬉しくなっていた。
そんなある日のこと、親父が「英二呼んで来い!下の道路にいるからな!」と言われたのでオレは英二兄ちゃんを呼びに行き、2人で親父の待つ場所に行った。
そこにはトラックに積まれた真新しいバイク。親父が上機嫌で「オウっ英二、乗ってみろ!!」と言っているのだが、英二兄ちゃんはうつむき加減で「うん・・・。」としか言わなかった。
それもそのはず、オレが雑誌でみたバイクとは違い、英二兄ちゃんは暴走族が乗る様な渋めのバイクを欲しがっていたのだが、そこにあったのは仮面ライダーが乗る様な思いっきりレーシーなバイク・・・。
なんと親父はサプライズ的な気持で兄貴を喜ばせようとしていたのだが、さすがに自分の趣味とは違うバイクとなると英二兄ちゃんも「ありがとう!!」などと言える訳がなかった。
しかしそこで、「こんなのじゃねーよ!オレはこうゆーのが欲しかったんだよっ!」などと言ってしまうと、親父はバールか何かでバイクを粉々にしてしまうのはオレも英二兄ちゃんも分かっていた。
そうゆう親父だったのだ・・・。
親父が、「ほらっ、英二乗ってみろ!!」という問いかけに兄貴は目に涙を浮かべ「いや、今はいいよ・・・。」と言うのが精いっぱいだった。
オレは英二兄ちゃんの気持が痛いほど分かった為親父を睨みつけていると、「なんだ、お前も乗りたいのか!よしっ!後ろに乗ってみろ!!」と言い放ちオレを後ろに乗っけて親父の運転で走り出した。
みんなここで勘違いしてはいけない。息子をバイクに乗っけてドライブしてくれる優しいお父さん。そんな生易しいものではない。
その時の親父の服装は夏だったこともあるが、ランニングシャツにパンツ。そして雪駄という服装というか下着しか身に着けていない状態だった。挙句の果てに腕には昔自分で彫ったとみられる 死 という落書きのような刺青・・・
そんな状態で町内をグルグル周り始めたので、オレはそんな姿を同じ小学校の友達に見られるのが怖くなり親父の背中に顔を押し付け顔を隠していた。 しかし無駄な抵抗とはよく言ったもので、次の日学校に行くとアダ名が 【汚れた英雄】 に変わっていた・・。
そんな英二兄ちゃんだったが、あきらめてそのバイクに乗るしかなくなり、気持を無理やり走り屋タイプに切り替え地元の峠に攻めに行っていた。もちろんそんな慣れないことをするもんだから買って1カ月で事故ってしまいバイクは廃車に。 その後一生懸命働き続けバイクのローンを親父に返していました・・・。
スポンサーサイト

Comment

めちゃめちゃうけます
2011.09.03 21:54 | URL | ムーン #- [edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://loud05.blog.fc2.com/tb.php/2-0fcfec82
