
Posted by 友進 on --.--
Category : スポンサー広告

電気屋さん

Posted by 友進 on 28.2011
Category : 建築
電気屋さんに行ってきた!
地元の友達が社長で頑張ってる会社なのだけれども、まぁ従業員達がみんな明るくて素敵な会社だ。
オレも何年も前から世話になっている会社で、オレに仕事を教えてくれる人達もみんな優しくいい人だ。

電気屋さん。
オレ達型枠解体工とは違い、頭を使う難しい仕事だ。
解体だって段取りなどで考えたりするけども、電気屋さんみたいにどこどこに何メートルの電気の線を取り付ける
だとか、その線を取り付ける金物を加工したりと、とにかくオレ等素人がハンパに手を出したらわけが分からなくなってしまう難しい仕事だ。
だから当然単価がいい。
オレ達躯体業者(コンクリートを打つまでの業者)は、今現在単価が良くても一人14000円ぐらいだが、電気屋さんや設備屋さんなど、仕上げ業者さん達は最低でも一人18000円の単価だ。

正直言って悔しい・・・。
オレ達は確かに体を使ってナンボの職種だが、なんで同じ建築業でこんなに単価が違うのか・・・。
もちろん分かっているんだよ!電気屋さんや設備屋さんなどは計算をしたりと頭もフルに使わなけばならないし、先に材料を仕入れ、その分のかかる経費を先に支払わなければならないとか色々なデメリットはあるが、同じ建築業でこの差は大きい。
なんの職種でも簡単には出来ない事ぐらいは分かっているのだが、オレ達解体工は大袈裟ではなく、ツライ、汚い、キツイ、金が安いの3Kを上回る4Kなのだ。
怪我や死亡率もオレが思うに一番高い職業だと思う。
(そんな事言ってるんじゃ辞めりゃいいじゃん!)と思った奴はオレが今すぐに八王子の心霊スポット小峰峠で「ハングオンッ!」と言いながらそのまま一緒にガードレールに突っ込んでやる。

まぁ、そんな型枠解体から逃れようとオレも必死になって色んな職種にチャレンジしてるんだけどね。

これ以上書くとまた愚痴になってしまうから電気屋さんの現場風景でも見てください。


電気
この黒いアナコンダの様なぶっとい線を天井や地下ピットなどに皆で引っ張って張り巡らせるのだ。
これがハンパじゃなく重くてかたいので、手を挟んだりすると誰も見ていないところで真顔で涙目になってしまう・・。

2.jpg
これが地下ピットの入り口。オレは18000円を稼ぐために半笑いでこのピットへと潜っていく・・・。ファック・・・!

6.jpg
3.jpg
ピットからピットへこの電線を皆で「せ~のっ!」「そ~れっ!!」と叫びながら引っ張っていく。ピット内は高さが低いのでずっと中腰での作業になる。よって作業後は武藤敬司の右ひざばりに腰がヤバい事になる。

5.jpg
これが電気屋さんでのオレの師匠であるシュウちゃん。同じ年なのだが、かれこれ15年以上電気屋一筋で頑張っている職人だ。4人の子供を養い、現場から帰ってきてもいつも夜9時ぐらいまで事務所仕事などをしている。
オレはこのニッパーをケツにぶち込まれこねくり回されてもシュウちゃんにだけは頭が上がらない。

以上電気屋さんの現場からでした。
来週は本業の解体に行ってきます!!

Comment

こんにちは。
久々の更新に、胸躍らせながら拝見しました。

現場って、ほんとうに、大変なんですね。

あんなことや、こんなこと、毎日格闘されている、
社長さまに、この曲を贈ります。
「与作」。

疲れたら、休んでね。
2011.05.29 12:07 | URL | ルビコン #- [edit]
お疲れ様です

家の旦那は明日から野郎どもと新潟に出張ですわ

仕事激減のため文句はいえません

いろんな仕事をものにして、マルチ職人目指して
くださいね

がんばって~v-91
2011.05.29 14:44 | URL | こぷ #- [edit]
いつも楽しく読ませていただき、感謝いっぱいです。

自分は、行き詰まったり、カベに当たったと感じたときは、

『 こんなとき、道はひらける。』ってつぶやくように

なりました。最近ですが。

そのあと、ヘヘッカッコ良くなったな俺。って思います。

行動力のある、職人遊戯様をリスペクトしてます。

必ず、道は、ひらけると信じています。

だから、ファイティン~(KARAのスンヨンちゃんイメージで)

I LOVE KーPOP♫
2011.06.14 23:16 | URL | I LOVE 寿司 T シャツ #- [edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://loud05.blog.fc2.com/tb.php/24-fb849987
