スポンサーサイト

Posted by 友進 on --.--
Category : スポンサー広告

エアコン工事

Posted by 友進 on 12.2011
Category : 建築
先週、今週と、またまた仲間の電気屋さんの所で修行です!

『エアコンの取り付け、撤去工事をとりあえず覚えればまた仕事の幅も広がるよ!』 と言う仲間のアドバイスもあり、必死こいて勉強中です。
早く覚えて親受けさんから安心して仕事を回してもらえるようにならないと!!



まずは先週の小学校のエアコン工事
エアコン
エアコン3
これが室外機。まずはこのバカでかい外機に電気の線を通す配管作業。


エアコン2
長さを計り、パイプやこの灰色の管を自分で切って調節し取り付ける。 もうこの時点で管の長さが合わなかったり、管を止めるネジをなくしたりと涙目になりながら作業するオレ・・・。 10分後、気分転換にと校庭でサッカーをしていた子供達の母親を視姦していたら、元請けさんにラジェットで頭を引っぱたかれました・・。



んで、こっちが飲食店のエアコンの撤去工事。天吊りと壁掛けの2台。
エアコン5
エアコン6
内機の取り外しはなんとかなるんだけど、問題は外機の撤去。

エアコン8
エアコン7
重いんだよね、メチャメチャ・・・(汗) しかも外す前にちゃんとガス抜きをしないとダメなのよ。
この外機のように蓋を外し、灰色のタンクみたいなのがあるでしょ?ここにガスを戻すんだってさ。この作業が初めはなかなか覚えづらくてね・・・。 

エアコン9
外せたけどこれは重かった~。  最初は2人で脚立に登って外してたんだけど、落ちそうでヤバいと思ったんで他の工事の職人さんに頼んだら気持よく手伝ってくれてさ!(やっぱこういうのがいいんだよね、現場って!) でもその職人さんがロン毛で後ろで束ねてたんだけど、オレが上にいてその職人さんの頭を上から見たらハゲててさ・・。昔の志村けんにそっくりだったんだよ!!(だいじょうぶだぁの頃の) 重いんだけど笑いを堪えるのに必死で力は入らないでさ。元請けさんの職人さんもオレが笑いを堪えてるのに気づいてその人も笑いを堪えて力が入らなくなってるし・・・。(すんません、明日からは真面目に仕事します・・・。でも、ロン毛のけんさんありがとう。助かりました!!)

以上エアコン工事。 相場(人工)は大体18.000円~24.000円らしい。(職人さんでね。)
ちなみにオレはこの撤去作業の時は昼で終わったんだけど、18.000円貰えました。(申し訳ない・・。)
来週からはマンションの内装の解体工事です。 また報告します!!
スポンサーサイト

Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://loud05.blog.fc2.com/tb.php/37-70aee298
