
Posted by 友進 on --.--
Category : スポンサー広告

流れ弾くん

Posted by 友進 on 04.2011
Category : 日記
え~、まずは前に書いたトシとセイマがバックレました。
理由はこう。


トシの場合
バックレてから20日ぐらい経っていきなり月末の給料日の日に電話が来て。

『なかなか電話出来なくてすんませんでしたっ! あ、あの、友達が草で(大麻・・。)パクられちゃって!! んで、そいつと一緒に逃げなきゃいけなくなっちゃったんですよ! もうコッチに居られなくなっちゃって・・。
親方にはお世話になったんですけど、もう仕事が出来なくなってしまって・・・。
なので申し訳ないんですけど、今まで働いた分の給料を貰えたら助かるんですけど・・・。』

「ふ~ん、今日はよく戻って来れたじゃん。警察に見つかるとヤバいんじゃないの? まぁ、どうでもいいけど、お前未だにそんなんじゃラップにしろ仕事にしろ何やったってダメだよ・・。 もういいからこれ持って(給料)行きな。」

『い、いや、ホントにすんません・・。でも親方とは仕事とは別にプライベートで仲良くできたらいいと思ってるんで! これからもヨロシクお願いします!!』

おいらドタマに来て。
「なんでテメ―みてーな半端なガキとオレがプライベートで仲良くしなきゃいけねぇんだよっ!!! 調子に乗んのもいい加減にしろよクソガキっ!!!! いいから早く金持って帰れや! 二度と来んじゃねーぞっ!!」

『すみませんっ!!! 失礼します!!!』

まぁこんな訳でトシ脱退・・・。 まぁ、こんなのは今までに100回ぐらいあったので、もう慣れっこです。


次にセイマ。
セイマはトシがバックレてから2カ月頑張ったんだけど、トシと同じくいきなり音信不通に。 そしてまたもやバックレてから10日ぐらい経って、その月の月末の給料日に電話が来て・・。

『あ、あの・・。もしもし、親方っすか? 連絡入れなくて申し訳ありませんでした・・。じ、実は親父が入院してしまって・・・。 今はかなり回復して集中治療室から出られたんですけど、まだ調子が悪いみたいで・・。お袋はオレも仕事があるから東京に帰って仕事に戻りなさいと言ってくれたんですけど、俺って親父っ子だったじゃないですか? だからほっとけなくて。 親父から目を離すのが怖くてなかなか親方にも電話できなかったんすよ。ホントにすいませんでした。でも、もうそろそろ・・・・ 』

ハイ。もうこの時点でウソだという事は見抜いております。 まずは声のトーン。
必要以上に暗い声を出し、まるでこの世の終わりかの様なダルい声で話してきます。
あとは、まだこっちが何も言っていないのに、必要以上に喋りまくる。 これも典型的なパターンです。
多分オレがこのまま何か言わなければ、自分の考えたウソを話続け、下手すれば自分の理想の奥さんのタイプ。子供は何人欲しいなどと、自分の夢まで話しかねない危ない状況になってしまうのであります。

「い、いや、もういいから・・・。 って言うかお前が親父っ子なんてオレ知らねーし。 まぁ、何でもいいけど一応聞いとくよ。 親父さん何の病気なの?」

『な、なんか足の親指の爪からばい菌が入って、それが脳にまわって言葉がうまく喋れなくなっちゃって・・。』

「い、いや、だから病名は?」

『えっ!? い、いや・・・。 それってなんて言う病気なんすかっ?』

「オレが知る訳ねぇだろうっっっ!!!!  って言うかそんな病気聞いた事ねーよっ!!! もういいからテメ―も二度と電話してくるんじゃねーぞっ!!!!!!」



いや、ホントにこんなバカもいるんですよ。 と、こんな訳でトシとセイマはいなくなってしまったんだけど、まぁ、逆に早くて良かったなと思ってます。長く付き合うと情が湧いてきちゃうんでね。 
今まで100人以上の人と従業員としてお付き合いさせてもらったけど、こんな言い訳(って言うかウソ?)はまだ可愛いもんで、中には  

Tさん。45歳
【副業でやっていた映画評論が軌道に乗ったので、カンヌに行ってカンヌ映画祭のパーティー会場の皿洗いを手伝わなくちゃいけなくなった。】(映画評論と皿洗い関係ないし・・。って言うかこの話を聞いた後Tさんに、ちなみに黒沢明の映画で一番何が好き?って聞いたら、大声で  ランボー!! と叫びやがった。

あとは、
Yさん。23歳
【今まで有り難うございました!! やっと8耐(バイクレース)に出る事になりました!! もう試合が近づいてきてるので今日で辞めます!!!】(試合?? す、凄いじゃん!!! バイクやってたんだ!レースいつなの? 8耐ってどこでやんの?     い、一週間後に群馬で・・・。)

などなど、とんでもないウソをつく輩もいた。

まぁ、こんな訳でまた新しい従業員を雇わなければいけなくなって、先月新しい従業員を入れた。
名前は流田 真純(ながれだ ますみ君 31歳) 凄い名前でしょ?
もう一緒に仕事をして1カ月近くになるので、やっとお互い打ち解けてきた感じだ。

そんなこんなで、この前一緒に現場に向かっている車中での会話。

「流田って凄い名前だよな。 みんなからなんて呼ばれてんの?」

『は、はい!普通に名前でますみとか、スミ―とか、流れ弾っ(ナガレダマ)て呼ぶ奴もいます!親方もなんでもいいんであだ名で呼んでください!!』

「そうか・・・、う~ん・・・・。流れ弾・・・流田真澄・・・・、ながれだますみ・・・・・。流れ弾すみ・・・。ナガレダ真澄だ・・・・。 !!!! 流れ弾スミダ!!! あっ!!! 韓流流行ってるしスミダってどう!? 流れ弾スミダでスミダ!! よしっ、これからはスミダでいこう!!!」

『・・・・・・・。  スミダって初めてなんすけど・・・。しかも真澄の二文字しか使ってないじゃないすか・・・。 まぁ何でもいいすけど、なんか人前でスミダ~って呼ばれんのもどうかと・・・・。』

「いいじゃんスミダで!! これからも頼むぜスミダっ!!!!わっはっはっはっは!!!」

『・・・・・・・・・・・。』

こんなんだからみんな辞めていくんだろうな。

まぁスミダがどんだけもつか。 頑張ってくれスミダ!! (期待はしないよ・・・。)

Comment

しかしまぁ今時の若い奴ってのは…って言い出す事が歳食ったって事なんでしょうね(汗
確かに性に合わないまんま続けさせるつもりもないんスけど、嘘ついて辞める奴がほとんどですもんね。

この仕事でメシ食ってく!って気合いの入った若者の出現を、お互いに気長に待ちましょ(^-^)
2011.10.04 21:46 | URL | 鉄筋屋 #- [edit]
シャチョウさん、こんにちは。

お仕事増やされているみたいですね。
良かったです。

いろいろな人達が、来ては去り、去っては来る。

ゲッツ板谷さんの著作には、よく、お父様のケンちゃん様の、
お話がでてきますが、いい言葉だなあと、
思った一言があります。

「つまり、人は水なんだよ・・・。」

深いですね。

夏川りみ の歌う名曲「花」が聞こえて来まスミダ。
2011.10.05 20:17 | URL | ルビコン #/fk6P18E [edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://loud05.blog.fc2.com/tb.php/38-b635d57a
