スポンサーサイト

Posted by 友進 on --.--
Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現場の朝礼(KY活動)と、監督達

Posted by 友進 on 24.2011
Category : 建築
オレ達職人には、現場での朝の朝礼でKY(危険予知)活動というものがある。
朝の体操が終わった後、その現場で作業するそれぞれの職方さんが、その日の作業内容、その作業に対しての危険予測、その危険に対しての災害防止策を言いあうのだ。
まぁ~このKY活動というのがその建築現場のゼネコンによって様々で、やはり大手ゼネコンになればなるほど厳しく、オレ達職人にはかなり面倒というか、厄介なものなのだ。
まぁ、このKY活動で現場での事故が減っているというのも確かなんだけど。

ある大手ゼネコン、清〇建設の朝礼は、(すべての現場がそうであるかは分からないが)KYの発言の前に必ず 『オスッ!!』と、元気に言わなければならなく、(どう見てもこいつヤンキー上がりだなぁ)みたいな職人は、やはり族の集会ばりに『オウィっス!!!』なんて、勘違いしながら気合入れて言ってるんだけどさ、もう60過ぎの職方さんになると、声が震えでかい声が出ない為、オレ達には 『ト、トス・・・』 と、引っ越してきたばかりのか弱いおばさんが、無理矢理その町内のママさんバレーに入れられ、初めてその町内のボス的ババァにトスを送るときに発する声にしか聞こえなかったりするのだ。
そんで、やっぱ聞いている他の職人は笑っちゃうじゃない?職人はまぁしょうがないとしても、それを聞いたその現場の監督までクスクス笑ったりしてる事もあるんだよね。
そーいう監督を見ると頭にきて(コイツ素っ裸にして足の親指だけ真っ黒にペディキュアを塗って、初めてのスカイツリー入館日の時に無理矢理案内係で働かしてやろうかっ!!!)ぐらい思うもんね。

〇島建設や長〇工、〇成の朝礼もこれまた厳しく、新規入場者(初めてその現場に入る人)などは、あらかじめ名簿を提出しなければならないし、大型現場になれば何百人という職方さんの前で 『今日からお世話になります!〇〇工務店の〇〇です!宜しくお願いします!!!』と、元気に挨拶しなければならない。
これがまたメチャメチャ緊張するんだよね・・・。
大事な事ってのは分かるんだけどさ、やっぱこうゆうのがダメな人もいるでしょ?
緊張しすぎてカミまくる人もたくさんいるんだよね。そうゆう人が喋ってる時、やっぱ心の中で(頑張って!!!どうせ家に帰っても今経験してる緊張しすぎてカミまくり、監督に「はい、〇〇さんね、もういいよ・・。」と、軽くあしらわれた情けない経験なんて奥さんに喋らないんでしょ? いや、むしろ『今日行った現場の監督が使えねぇ奴でよ~!』ぐらいの強がりを言っちゃうんだろ?でも奥さんはそんなアンタの事を全部分かってるんだよ!だから今頑張れば今日仕事が終わり家に帰った後、奥さんが極上のディープスロートで・・・) などとオレさえ頭のイカレタ妄想にふけってしまうのだ・・。
まぁ挨拶が大事なのは分かるんだけどね、やはり人によっては緊張して挨拶が出来ない人もいるんだよ!そういう人を監督達がちゃんとフォローしてくれれば問題ないんだけどね。

あとは朝礼やるから皆集まれーの音楽。
朝礼前にスカイハイが流れるゼネコンもあるんだよね・・・。知ってる? 昔ミルマスカラスって空中殺法が得意なプロレスラーがいたんだけどさ、そいつの入場曲なんだよね。まぁ、好きか嫌いかって言われたらメチャメチャ好きだったたんだけど・・・。
で、朝現場でスカイハイを聴く度に、職人がマンションの屋上などから回転しながら飛び降りて来たり、足場の三段目ぐらいから監督にプランチャ―かましながら来るんじゃないかってヒヤヒヤもんでさ。  ある訳ないけど・・・。



まぁ、そんなこんなで現場での朝の朝礼はとても大事だとは思うけど、オレが言いたいのは、オレ達職方に色々やらせる前にお前ら所長や監督の教育もしっかり徹底しろっ!って事。
大体なんでお前らはいつも上からなんだよ。そりゃ年配の人なら多少の命令口調は分かるけど、明らかに年下の奴が 
「おいっ!お前!!誰にそこで作業していいって言われたんだ!勝手に・・」
『いや、昨日の打ち合わせでやっていいって・・』 
「昨日と今日じゃ曜日も打ち合わせも変わるんだよっ!やるなら俺に言ってからやれっ!」
なんて言われてみん? バールで後頭部フルスイングしたくなるから・・・。

まず職場の責任者と労働者の前に、人間同士って事を忘れんじゃねぇ!このファッキンジャップがっ!!!

やっぱり最後は愚痴になってしまったか・・・・。
でもKYは大事なのは分かってつもりです。あと、気のいい監督さん達もいっぱいいます。 あしからず。


ちなみにミル・マスカラスと入場曲のスカイ・ハイです。

ね?オレ等世代に朝っぱらからこの曲はヤバいんだよね・・。何がヤバいかわかんねーけど・・・。
スポンサーサイト

Comment

シャチョウさん、こんにちわん。

ちょ、朝礼で「スカイ・ハイ」・・・。

モーニングサービス?

すてきっ!!

お気をつけて。
2011.10.27 18:14 | URL | ルビコン #/fk6P18E [edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://loud05.blog.fc2.com/tb.php/41-16ed9288
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。