
Posted by 友進 on --.--
Category : スポンサー広告

卒業式

Posted by 友進 on 11.2012
Category : 日記
小さい文字三月のある日、仕事が急に休みになった。

その日の朝、悪友ナオトから電話があり「今日リオの卒業式なんだよ、お前も暇なら行かねぇ?」と、言ってきた。

ナオトには2人の子供がいて、長女のリオは中学3年生でその日が卒業式だった。
長男のリョウヤは1つ年下で中学2年生。少しトッポイが全然スレてなく、礼儀正しい優しい子だ。
2人の事は赤ん坊の頃から知っている。
ナオト家族と遊ぶ時は、ウチの年下の子供達の面倒もよく見てくれ、2人ともホントによくできた子供達だ。

ナオトは3年前ぐらいに前に奥さんと離婚してしまっているのだが、この2人の子供達は親父であるナオトの所にしょっちゅう遊びに来ている。
やっぱり親父のことが好きなんだろうなぁ、オレもナオトがこの2人の子供達と一緒に居ると、微笑ましい気分になる。

そしてリオの卒業式ならと顔を出しに行く事にしたのだが、この卒業式で、熱中時代? いや・・、金八? いや・・・、スクールウォーズ並みのドラマを目にする事になるとは思わなかった・・・。

体育館でのリオ達3年生の卒業式が終わり、オレとナオトは昔を懐かしみながら校舎裏で煙草を吸っていた。
その時、2年生の長男リョウヤと、他の友達の3人がオレとナオトの所に来てこう言った。

「ねぇ、いつも屋上に行く通路が閉まっててさ、他に屋上に登っていく通路知らない?」リョウヤが親父であるナオトに聞いた。

「じゃあ、あそこから手すりをまたいで行った所に音楽室があるべ!?そこに排水管があるからよ、そこをよじ登っていけばいけるよ! 落ちんなよっ!」 ナオトが道を尋ねる老人に答えるがごとく言った。

「ありがとう!」 リョウヤ達は笑顔で走って行った。

(いや・・、ありがとうって・・・。)

「ねぇ、あいつ等なんかやんじゃねぇーの? いいの?そんなの教えて・・」
オレが言うと、ナオトは 「いいんじゃん!? 卒業式だし!!」と、笑顔で答えた。
(いや・・、卒業式だからこそ・・・・。)

まぁ、そんなこんなでリオ達3年生が校舎から出てきた。
みんなの「おめでとー!」の声に包まれ、花輪のアーチをくぐって来たリオ達3年生。
さすがのナオトも親父の目になっていた。
(あんなに小っちゃかったリオがもう高校生か~・・)
オレもそんな感動の余韻に浸っていた。

そして、3年生のヤンキーグループが校舎から出てきた時、急に上の方から叫び声が聞こえてきた。

『先輩方ーっ! 卒業おめでとうございまーすっ!! バンザーイっ! バンザーイっっっ!!!』その声と同時に紙でできた桜の花びらが空から降ってきた。

上を見ると、なんとさっき屋上の行き方を聞いて来たリョウヤ達2年生4人グループが、大声を上げながら両手を大きく振り上げ、それと同時にドンキーかなんかで買ってきたであろう紙でできた桜の花びらを大量に振りまいていた。

『バンザーイっ!バンザーイっっ!!』
「コラーっ!お前ら降りんかーーーっっっ!!!!」
下にいる、おそらく体育教師であろうガタイのいい男の先生が怒鳴っていた。
しかし、3年生卒業生達は「おっー!ありがと―っ!」や、女の子は「わぁー、きれーい!!」と、とても嬉しそうだった。
ヤンキーグループも、この卒業式に向けて巻いてきたであろう出来たてホヤホヤのパンチパーマを振りかざしながら 「おっー!ありがとなーっ!! お前等後は頼んだぞーっ!!!」と、笑顔で手を振っていた。

(なんて感動的な卒業式なんだろう・・・。今の自分にこんな事をする勇気はあるだろうか・・。いや、だってもう歳も歳だし・・・。 いやいやっ!歳のせいにはしたくない。 う~ん・・、今度友達がパクられた際に、出所してきた時にでも「バンザーイっ!」と言いながらドンキーで買ってきた桜吹雪でもまいてみるか・・・ いや、そんな事したら殴られるな・・・・。)そんな下らん事を考えながらその光景を見ていたのでありました。

そして、卒業式が終わりナオトと校舎裏に歩いていくと、リョウヤ達がさっき怒鳴っていた、おそらく体育教師だろう先生と取っ組み合いの喧嘩をしていた。
「お前等何考えとるんだーっ!!」
「うるせーっ!オレ達風に卒業式祝ってただけだろうがっ!!」
 
そんな光景を見ながらナオトが笑いながら 「シンヤ、ラーメンでも食って帰ろうぜ!」と言った。
メチャメチャうまいラーメンだった・・・。

 
卒業7
向かって左がリオ。
今、昼はファミレスでバイトをし、夜間の高校に。サッカー部のマネージャーになり帰りは夜11時ぐらいだとか。 頑張ってるなー・・。リオにはホントに幸せになってほしいよ。ホントに優しくていい子なんだよ。

卒業4
リオ、100点!! だが隣にいる教師であろうメガネ。リオよりでかい花束をお前が持つんじゃないっっ!



卒業2
中央で座っているのがリョウヤ。
去年の夏休み。オレが八王子の街に飲みに行った時に、夜の12時にも関わらずリョウヤにバッタリ会った。
その時のリョウヤの第一声  「お父さんに言わないでくださいっ! お父さんに言わないで下さいっっっ!!」大笑いしました。

卒業
さっきから気になっていたんだけれど、グラサンの君はホントに中3か・・・? 舘ひろし並みの風格があるぞ・・・。 卒業後は石原プロモーションにいくがいい。徳重聡以上の椅子が待ってるぞ!

卒業3
このグラサン、やっぱハンパねぇ・・。 たぶんオレよりチンコでかいな・・・。
 
WAR+011_convert_20120108131158.jpg
そして2人の父親の中学時代のナオト。
もう言う事ナシ!!リョウヤ負けるな!!

Comment

グラサンのお方。雰囲気ありすぎ!高3かっ。

ナオトさんの写真、サイコーです。

職人遊戯様、いつもありがとうございます。

更新していただき、心より感謝いたします。

(=^0^=)
2012.05.13 12:14 | URL | PMB #- [edit]
素敵なお話聞かせて頂きました。
2012.05.16 08:52 | URL | #- [edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://loud05.blog.fc2.com/tb.php/62-392583bd
