スポンサーサイト

Posted by 友進 on --.--
Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サントラ

Posted by 友進 on 09.2012
Category : 未分類
昔から映画が好きで今でもよく観ている。 邦画洋画を問わず何でも観ているが、中でもホラー映画が特に好きだ。
ロメロのゾンビ三部作や、ハロウィン、13日の金曜日、エルム街の悪夢、エクソシスト、デモンズ、IT、死霊のはらわた、シャイニング、悪魔のいけにえ、サンゲリア、遊星からの物体X、バーニング、書き出したらきりがないが、有名どころはここら辺だと思う。
最近のホラー映画は、自分の中ではあまり好きになれない。
ソウやパラノーマル・アクティビティ、スペル、ホステル、呪怨、リング、クライモリなどなど、観たら面白いって言えば面白いのだが、なんだか自分の中で(来たっ!)と、思うようなホラー映画になかなか出会う事ができないでいる。
そこで自分なりに考えた結果、最近の映画にはサントラを聞いただけでワクワクしたり、その映画を思い出してしまうような曲があまりない様な気がする。(いや、全然ない訳ではないですから。あくまでも自分の狭いキャパの中での話です。)
それからサントラもそうだが、ホラー映画に出てくるモンスター達もなんだかなぁ・・・。
キチOい博士繋がりでいくと、ムカデ人間(この映画に登場する関西人には大笑いさせてもらった)のハイタ―博士も羊たちの沈黙のレクタ―博士には勝てないし、やはりレザーフェイスやジェイソン、マイケル・マイヤーズ、にフレディとあれだけ強烈なモンスター達を上回るキャラを作るのはなかなか難しいよな~・・・。まぁ、時代もあると思うけど。
なーんて偉そうに書いてはみたものの、自分もまだ観たことがない映画も山ほどあるので勉強していきますー。
そんなこんなで、オレの中のサントラベスト10。(ホラー映画)ちなみに好きな曲を書いて言ったら、結局ベタベタな映画ばかりになってしまいました・・・(泣)



第10位  ファンタズム

名曲。 でも映画はそんなに好きじゃないから10位で。




第9位  サイコ

だってしょうがないじゃん・・。この音楽を聞くだけでオレが昔呼んだ、体重が80キロぐらいでGショックをしていて、顔が内館牧子にそっくりのデリヘル嬢を思いだしてしまうんだから・・。怖くてチェンジって言えなかったんだよ・・・。




第8位  エルム街の悪夢

しょうがないんだよ・・。やっぱりいいサントラの映画は有名な作品が多いんだよ。
でも逆を言うと、ヒットする映画っていうのは同時にサントラも有名になるよね。 





第7位  エルム街の悪夢(1・2・3~)

やっぱりエルム街はこっちだね。
よく晴れた天気のいい日に子供達と公園かなんかに散歩をしに行くと、口笛でよくこの曲を口ずさんでしまう・・・。 子供達よ、こんなお父さんでゴメンな。


第6位  13日の金曜日

この、トゥッ、トゥッ、トゥッ、ハッ、ハッ、ハッ、の所を家でつぶやいていたら、ウチの小2になる長男が「あっ、それ知ってる~! カイジでしょ!!」 と。
おい息子よ。それは「ざわざわざわざわ・・・」だよ・・・。





第5位  ハロウィン


こうもアメリカ三大ホラーが続くとさすがにちょっとね・・。
いやいやっ!映画も曲もやっぱり好きだね。 ちなみにオレの中ではジェイソンやフレディよりも、ブギ―マンこと、マイケル・マイヤーズが一番好き。  あっ、やっぱりジェイミー・リー・カーティスの方が好きだな。。。シュワちゃん主演の映画トゥルーライズでは、ジェイミーのストリップシーンで散々世話になったよ・・。あの無駄のないスタイル、挑発的なあの鋭い目つき。全てにおいてパーフェクト。
しかしハロウィンでも抜いてやろうと挑戦したのだが、さすがに時々映るブギ-マンに邪魔され断念せざる得なかった・・・。





第4位  ゾンビ(The Gonk)

メインの曲よりもこっちの方がなぜか好き。
この曲はゾンビ用に作られたサントラではなく、アメリカのアニメで使われていた曲を劇中に取り入れたらしいのだが、こんな陽気な曲でも劇中では不気味に聞こえてしまうから面白い。





第3位  死霊のえじき

ロメロのゾンビ映画で最も好きなのがこの映画だ。
ゾンビの質、ストーリー、音楽、惨殺シーン。 オレの中で一番のゾンビ映画だ。
オレが当時小学校5年生ぐらいだっただろうか、どうしてもこの映画が観たくて兄貴(英二)に新宿まで連れて行ってもらったのを今でも覚えている。
映画を観る前に兄貴が「ほら、昼飯。観ながら食べな!」と言って、ハンバーガーを渡してくれたのだが、小学生のガキがスプラッター映画を観ながらハンバーガーなんて食える訳ねぇだろっ! 手に持っていたハンバーガーが観終わった後、恐怖で握りしめすぎてぐしゃぐしゃになっていたのを今でも忘れもしない。
まぁ話は逸れたが、この映画のサントラもとても素晴らしい。 ただミゲル(主人公サラの彼氏)の不甲斐なさを除けばね。





第2位  エクソシスト

うん。鉄板中の鉄板だ。
40年近くも前にこんな映画を作っただなんて、ホントに凄いと思う。 ホラー映画の域を超えてるね。
グラミー賞も受賞しているこのチューブラー・ベルズ。 この曲を聞くと、メリン神父がリーガンの家に立っているいる有名な映像がすぐさま頭に浮かぶ。 いいサントラっていうのはそういう事なんだろうなぁ・・。






第1位  サスぺリア

この曲を作ったのは、ゴブリンというプログレバンド。
他にもゾンビやシャドー、フェノミナのサントラを。そしてダリオ・アルジェント監督のホラー映画のほとんどを手掛けている。
ヤバい。やっぱり怖すぎるな~・・・。うんっ!ゴブリン最高!!!やっぱオレの中でこの曲が断然1位だね。
っていうかね、さっきも書いた息子とyou tubeで「怖いなー!」なんて言いながら何回も繰り返しこの曲を聞いていたのね。で、「もう飽きた。」なんて言って息子が隣の部屋に行ったんだけど、その部屋から息子が歌う(カエルの歌)が聞こえてきたんだけど、その音程がこのサスぺリアの音程になってんの。
「かーえーるーのーうーたーがー、きーこーえーてーくーるーよー」って。
カイジの件と言い、あいつの聴力はどうなっているのだろう・・・。




番外編

ポルターガイスト

う~ん、悲しい・・・。悲しすぎる。
ポルターガイスト3を撮っている最中に、主人公であるキャロル・アン演じるヘザー・オルークが、原因不明の病に侵されわずか12歳で亡くなってしまったという、あの有名な映画のサントラ。
ポルターガイストも好きな映画の一つだが、そんなことよりもこんな可愛い子がそんな若さで亡くなってしまうのが悲しいね。
でもきれいな曲で、また違った意味で好きなのです。





ここにきてまさかのデルタフォース

ここ一番の勝負所になると何故かこの曲が頭の中に回ってしまうのです・・。
自分でも意味が分かりません・・・。
以上です。




スポンサーサイト

Comment

日曜の午後から、シンヤさんセレクトの映画音楽を聴きならがお仕事。はかどる、はかどる~。いやー映画って、ほんっとにいいもんですね~。
2012.06.17 14:58 | URL | 毎日聴いてる香川県人 #j0/Uw1iE [edit]
水野晴朗さん・・じゃない、毎日かあさん。
日曜日なのにお仕事ご苦労様です!
こんなの聞きながら仕事って・・。 やりますね~(^^)

コメントをくださる人にどうやって返事を返せばいいのか悩んでいたのですが、合田君のブログを観て自分のブログのコメント欄に返せばいいんだと分かりました。
何気に合田君と毎日かあさんのコメントのやり取りを楽しんでおります!
2012.06.17 16:06 | URL | シンヤ #- [edit]
こんばんは。シンヤさん。
合田クンのブログ、板谷さんも最近毎日コメントして、すごいことになってるでしょう。「朝早く」を未だに「朝速く」と変換したり、不可思議な文章を綴る、とんでもないやつなのに(@_@;)ちょっとくやしかったりして・・・(笑)
そうそう、シンヤさん、ツイッターフォローしましたよ!私は仕事中つぶやきまくったり、リツイートしまくったりうるさいので、相互フォローしないほうがいいかと思いますが・・・(^_^.)ご自由にどうぞ。
2012.06.17 21:47 | URL | 毎日聴いてる香川県人 #- [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
2012.07.23 15:39 | | # [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
2012.11.24 02:33 | | # [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
2013.01.16 17:10 | | # [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
2013.04.02 12:04 | | # [edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://loud05.blog.fc2.com/tb.php/64-addfae98
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。