スポンサーサイト

Posted by 友進 on --.--
Category : スポンサー広告

チ・ン・ピ・ラ

Posted by 友進 on 18.2011
Category : 家族
悲しい男・・・英二兄ちゃんの話にまたもやなってしまうのだが、たしかオレが小4ぐらいの時だったと思う。
「おい、映画観に行くけど一緒に行くか?」と英二兄ちゃんがオレに声を掛けてくれた。
オレは「行く!行く!」と言い、2人で八王子にある小さな映画館に向かった。
何を観るのか分からなかったが、当時のオレは兄貴と一緒に行動するのが堪らなく嬉しく、その時もとても舞い上がっていた。
映画館に着き兄貴がチケットを渡してくれたのだが、そこには『チ・ン・ピ・ラ』と書かれていた。
そう、知っている人もいると思うが、1984年公開の柴田恭平、ジョニー大倉主演のヤクザになりきれない2人の男の物語。当時小学生のオレでも堪らなく面白く今でも大好きな映画の一つだ。
主題歌でもあるPINKの『Private Story』を聞くと今でも全身の毛穴が開き、渋谷の街を意味もなく徘徊したくなってしまう。
そんなことはどうでもいいのだが、映画を観終わってしばらくすると英二兄ちゃんが「おい、お前先に帰ってろ」とオレに言った。 (なんだよっ)と思ったが映画にも連れてきてもらったことだし、ここはおとなしく一人で家に帰ることにした。
オレが家に帰ってきて2時間ぐらいしてから英二兄ちゃんも帰ってきた。 が、オレは兄貴の姿を見て愕然とした。
上下白の安っぽいジャケットとパンツにシャツは黒のアロハシャツ。靴は白のエナメル靴と挙句の果てにはグラサンまで装着していた・・・。
そう、完全に劇中の柴田恭平に影響を受けまくっており、自分もその柴田恭平にならずにはいられなかったのである。
オレは何故か自分が恥ずかしくなってしまい、英二兄ちゃんの姿をまともに見ることさえできなかった。
しかも手には(マルカワ)と書かれた紙袋を持っており、今まで自分が着ていたケミカルウォッシュのジーパンが入っていた・・・。
マルカワとは当時小・中学生に人気の今でいうジーンズメイトのような店だったのだが、英二は(書いているうちに兄ちゃんと呼ぶのもバカらしく思えてきたのでこれからは英二と書きます・・・。)その店で入ったばかりの給料をつぎ込みその場で着替えてくるという引田天功ばりのイリュージョンを成し遂げてきたのだ。
しかも帰ってきたばかりだというのにその服を着て歩きまわりたいが為に、紙袋を部屋に置くなり「ちょっとゲーセン行ってくるわ・・・。」と普通の事を声のトーンを低くしてオレに言ってくる始末だった。
もちろんオレはそんな頭のいかれた寅一野郎の言う事はファミコンをやりながら無視していた。
英二が出掛けて小一時間だっただろうか、英二がもう帰ってきたのでオレは「あれ?はやいね!」と言い英二の姿を見たのだが、またもやその姿に驚いた。
なんとさっき買ったばかりのジャケットとパンツが血で汚れており、アロハシャツはビリビリに破けていた・・。
手にはフレームが片方ないグラサンを握りしめており、顔も殴られたような傷でボコボコの状態だった。
話を聞くとそんな恰好でゲーセンに行ったもんだから、着いた瞬間に地元のヤンキーに絡まれカツアゲまでされて帰ってきたのだという・・・。
英二のチンピラがわずか一時間で終了した・・・・。
オレが「大丈夫?」と言うと英二が一言。 『くそっ、あいつらどこの組のもんだよっ!』
さすがにオレもなぜそんな言葉がでるのかと、驚きと情けなさで英二を見ていると兄貴も自分の不甲斐なさに笑ってしまいその後2人で一時間ばかり大笑いしていました。
チ・ン・ピ・ラは自分にとってそんな思い入れのある映画です。


チンピラ
こんな・・・。
スポンサーサイト

Comment

こんにちは。ゲッツさんのブログから、こちらに、来ました。
もう、面白くて、おかしくて、何度も読みました。
是非、たくさんアップして、いづれは出版をお願いします。
ちょっと哀しさが漂っていて感動しました。
2011.03.19 13:51 | URL | ルビコン #nefXKSvY [edit]
笑いました。80年代ってのどか(中山美穂ではない)だったんだなあ。英二かわいー。
2011.03.19 15:31 | URL | お名前 #- [edit]
はじめまして。ゲッツさんブログからきました。
どのエピソードもすごすぎ!
久々爆笑しちゃいました~
こんな時だからこそ、これからも続けてほしいです。
また読みに来ます!!
2011.03.20 11:28 | URL | おば9 #- [edit]
板谷さんブログからお邪魔しました

面白いし旦那が職人なんでよくわかる(笑)

たくさん書いてくださいね~

楽しみにしています
2011.03.20 13:59 | URL | こぷ #- [edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://loud05.blog.fc2.com/tb.php/8-085ef997
